JSA-S1003は、保険代理店を取り巻く様々な環境変化に対応しながら、常に高い基準を保つために継続的な見直しを行う必要があります。そして、消費者にとって有益な保険代理店のベストプラクティスを継続して創出し、保険代理店の経営及び実務の目指すべき方向を示していかなければなりません。
そのためには、この規定された基準を満たす保険代理店の評価を行い、保険代理店の現状を把握し、基準の見直しを検討する公共性の高い機関が必要であり、審査・認証を行う一般財団法人を設立することにいたしました。
この機関は、単に基準の達成レベルを評価するだけでなく、基準を満すことを目指す保険代理店をサポートし、消費者の声を集め、消費者のリスクの現状を把握し、消費者の求めるところを保険業界に伝えながら規格に活かしていくことも同時に行っていくことが必要であると考えています。
組織名
一般財団法人 保険代理店サービス品質管理機構
住所
東京都港区西新橋3-24-10ハリファックス御成門ビル2F
目的
当機構は,保険代理店が提供するサービスの品質を継続的に向上させていくことを目的とする。