1.評価基準
JSA-S1003 の規定
2.取得条件
- (1)本規格の全PDCA 項目の達成状況を自己評価シートに記載し、証跡資料と共に提出。
- (2)自代理店における経営課題の提出(除く認証レベル2提出済)
3.審査
- 初回(初年度)審査
申込後、初回審査として、本規格の適合判定をするために、書面調査(態勢整備状況を自己評価し、そのシート及び証跡資料で確認)とWeb 調査(態勢整備の運用確認と保険募集及び契約管理の実務確認)を実施する。
適合評価の場合、認証取得した保険代理店として登録され、「JSA-S1003 認証取得」の証明書とマークが発行される。取得したマークは、顧客のために高い品質管理態勢を保持する保険代理店の証として、HP や名刺などに利用できる。
認証取得後
- 中間(認証取得後の翌年)審査
初回審査・継続審査の結果、認証取得した保険代理店に対し、その翌年度に本規格レベルの維持・改善状況を調査する。
※認証期間を継続する場合、期間満了までに継続審査を行います。継続後、翌年に中間審査を行います。
4.認証期間
3年
5.「認証取得」の初回(初年度)審査~継続審査までの流れ
認証取得審査の申込にあたっては、JSA-S1003の規程に適合しているかを判断するものであるため、日本規格協会が発行する規格書JSA-S1003「保険代理店サービス品質管理態勢の指針」及び同規格の解説本をご購入後、内容のご確認・ご理解をいただくことが必要となります。
ただし、認証レベル2「活動実施」取得代理店は不要です。
以下から日本規格協会サイトからご購入できます。規格書は紙媒体、PDFが選べます。
(サンプルをご参照願います。)
規格書:https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0090/index/?bunsyo_id=JSA-S1003%3A2021
解説本:https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=330707
【「認証取得」の初回(初年度)審査】
- (1)「認証審査」暫定申込フォームより申込
※受審基準に満たない場合は、受審できないことがあります。その場合の費用は掛かりません。 - (2)「受審にあたっての講習」のWeb受講
- (3)本規格のご理解・事前確認後、正式申込書の提出
- (4)受審対象の適否を自己点検シートで自己判定
- (5)受審判定(適)の場合、自己点検シートを提出、審査・登録料の振込み
※審査判定が不適合の場合は登録料を返金します。 - (6)書面調査書類の提出
- (7)Web調査の実施
- (8)Web講評
- (9)審査適合評価
- (10)認証証明書と認証マークの取得
【中間(2年目)審査】
- (1)認証された翌年、中間審査費用の振込み
- (2)書面調査書類の提出
※必要に応じてWeb調査の実施 - (3)Web講評
※3年目も任意で中間審査を受けることができます。
【継続審査・認証】
- (1)継続審査のお申込、継続審査・登録料の振込み
- (2)書面調査書類の提出
- (3)Web調査の実施
- (4)Web講評
- (5)審査適合評価
- (6)認証証明書の更新
【初回審査、中間審査、継続審査の時期】
6.費用
【「認証取得」の初回(初年度)審査費用】
税込 250,000円 (審査料:150,000円 登録料:100,000円)
【中間(2年目)審査費用】
税込 100,000円 (審査料:100,000円)
【継続審査・認証費用】
税込 150,000円 (審査料:100,000円 登録料:50,000円)
7.申込時期
随時、お申込み可能です。