一般財団法人 保険代理店サービス品質管理機構

目標宣言申請フォーム

こちらは,JSA-S1003「保険代理店サービス品質管理態勢の指針」で規定されているレベル以上の態勢およびサービス品質をもつことを目標として掲げ,取り組むことを顧客に対して宣言し,目標宣言保険代理店としての登録を申請するフォームです。以下の必要事項をご入力頂き,送信してください。

内容をご確認の上、「送信」ボタンを押してください。
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ご申請者様情報

貴社の各種態勢の状況に関する事項

<PDCAサイクル全般>
1, PDCAサイクルの考え方が社内に周知され、実践されている*

<経営理念等>
2, 経営理念・ビジョン・ミッション、経営方針等が策定されている*

<経営戦略等>
3, 具体的な経営戦略や経営計画・事業計画が策定されている*

<規程整備状況>
4, 内部監査・自己点検に関する規程が策定されている*

5, 法令等遵守規程が策定されている*

6, 保険募集管理規程が策定されている*

7, 保険契約管理規程が策定されている*

8, 顧客サポート等管理規程が策定されている*

9, 顧客情報管理規程が策定されている*

10, 外部委託管理規程が策定されている*

<保険募集業務及び保険契約管理業務-生損保共通>
11, 権限明示のルールが策定されている*

12, 意向把握の手順が策定されている*

13, 比較・推奨に関する手順が策定されている*

14, 重要事項説明に関する手順が策定されている*

15, 変更手続に関する手順が策定されている*

16, 解約手続に関する手順が策定されている*

17, 未納・未収・失効対応に関する手順が策定されている*

18, 保険金・給付金請求手続きに関する手順が策定されている*

19, アフターフォローに関する手順が策定されている*

<保険募集業務及び保険契約管理業務-損保特有>
20, 保険料の領収及び計上に関する手順が策定されている*

21, 更改手続に関する手順が策定されている*

22, 事故対応に関する手順が策定されている*

<社内研修>
23, 各規程等を周知するための代理店独自の社内研修を実施している*

<記録化>
24, 意向把握、比較・推奨の内容など募集記録・顧客対応履歴を残している*

<点検・監査>
25, コンプライアンス責任者による点検や内部監査を実施している*

サービス品質管理態勢を整備し、法令等を遵守して顧客本位の業務運営を推進します。*

この申請において、申請代理店代表者の同意を得ている。*

プライバシーポリシーに同意する*